人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花咲か父さん 洋らん栽培 

hanasakato.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 10日

大谷戸湿地・西久保湿地

大谷戸湿地・西久保湿地に行ってきました。
狭山丘陵の北側斜面に位置していて丘陵から流れ出る湧水が湿地を形成しているようです。さいたま緑の森博物館で係の人が説明してくれます。ここから二つの湿地を巡る1時間ほどのコースが始まります。

緑の森博物館駐車場入り口でフクロウが出迎えてくれます。
大谷戸湿地・西久保湿地_a0267399_15415784.jpg

駐車場わきの湿地園にトンボがいました。もうこの時期にトンボ!!と思ったら、普通のトンボより1か月くらい早く羽化するシオヤトンボとのこと
大谷戸湿地・西久保湿地_a0267399_15442260.jpg
大谷戸湿地 ぬかるんでいて少々足をとられそうなところもあります。
大谷戸湿地・西久保湿地_a0267399_15501363.jpg

大谷戸湿地・西久保湿地_a0267399_1551038.jpg


展望広場に大きな木がありました。ケヤキだろうと思ってよく見るとエノキでした。
大谷戸湿地・西久保湿地_a0267399_15534233.jpg

実がなっていました。
大谷戸湿地・西久保湿地_a0267399_15554346.jpg


西久保湿地は大谷戸湿地から稜線を超えた反対側にあります。
大谷戸湿地から西久保湿地へ向かう道  
大谷戸湿地・西久保湿地_a0267399_15582454.jpg

大谷戸湿地・西久保湿地_a0267399_15591474.jpg

途中にここでもヤマツツジが咲いていました。
大谷戸湿地・西久保湿地_a0267399_1654447.jpg


西久保湿地に到着 こちらではカエルの大合唱が聞こえてきました。
大谷戸湿地・西久保湿地_a0267399_1671799.jpg

大谷戸湿地・西久保湿地_a0267399_168998.jpg




by hanasaka-tohsan | 2012-05-10 16:18 | 散歩・お出かけ


<< Phalenopsis wil...      Dracula benedictii >>