人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花咲か父さん 洋らん栽培 

hanasakato.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 10日

Phalenopsis wilsonii

ファレノプシス ウィルソニー

今年2月に花芽が少しだけ出ていたものを買いました。コルクに着けておいたら少しずつ根が出てきて花も咲きました。少し葉は残っていますが、自生地では落葉してから花が咲くことが多いそうです。無葉ランのようですね。
いい香りがします。

自生地は中国 雲南省・四川省、チベットの辺りで一般のコチョウランと比べ温度の低い環境で育っているようです。冬場10℃以下の低温に3か月当てないと花芽ができないそうです。買った時にはすでに花芽があったので今年は温室の中でも咲きましたが来年は気を付けなければ!!
また、根に光が当たらないと新しい葉が出てこないらしく、ミズゴケなどで根を包んで植えつけるのは×。コルクなどに着けるのが必須。その点では良かったのですが、さらに冬場低温に当てるのは新葉を出させるためにも必要とのこと。今年新葉が出てくるかちょっと心配。
以前持っていた株を枯らしてしまったのは冬場温室で栽培していたため!?
Phalenopsis wilsonii_a0267399_16345327.jpg


by hanasaka-tohsan | 2012-05-10 16:35 | Phalaenopsis


<< Paphiopedilum p...      大谷戸湿地・西久保湿地 >>