花咲か父さん 洋らん栽培 

hanasakato.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 28日

Dendrobium aphyllum (pierardii) (P)

デンドロビウム アフィラム (ピエラルディー) 

ちょっと前、個体名付きの同じデンドロビウム アフィラムを載せましたが今回は個体名なしのものです。少しピンク色が薄いのですが、花着きがよく気に入っていました。
今年は以前ほどの花着きにはなりませんでした。8年前に蘭会の方から高芽をいただき、それ以降、一度鉢増ししたものの、ずっとそのまま育てていたのでさすがに株が弱ったのかもしれません。今年はそろそろ鉢増ししようかな。デンドロは根をいじられるのを嫌うので株分けではなく鉢増しの方がいいと思っています。
【追記】 個体を識別するのにPという記号を付けました。
a0267399_2221283.jpg

a0267399_22221932.jpg

[PR]

by hanasaka-tohsan | 2012-05-28 22:24 | Dendrobium


<< Stereochilus da...      Paphiopedilum b... >>