2012年 06月 24日

Lepanthopsis acuminata 'Fox Den'

レパントプシス アクミナータ 'Fox Den'

2年ほど前の東京ドームでJ&Lから購入しました。この蘭の性質はよくわからないのですが、J&Lオーキッドはクールタイプの蘭を主に扱っているためこの種も安全のため夏場は冷蔵ショウケースに入れて栽培しています。
約25mmの幅に手前に12-3輪が並んでいます。向こう側の花をあわせると25-6輪あるのではないでしょうか。スルメイカを竿に乾しているようにも見えます。
'Fox Den'という個体名がついていますが、普通種に比べびっしり着花するのが特徴なんだろうと思っています。
虫眼鏡が必要なほど小さい花なので撮影に苦労しました。何枚か写しましたが、上手くピントが合いません。まあこんなもんでしょう。
a0267399_20304673.jpga0267399_20312079.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2012-06-24 20:42 | Orchids (Others)


<< Bulbophyllum ma...      Dracula chester... >>