花咲か父さん 洋らん栽培 

hanasakato.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 01日

Paphiopedilum philippinense fma. album 'Izayoi Green' × self

パフィオペディルム フィリピネンセ フォーマ アルバム 'Izayoi Green' × self

8年前、ある大学の先生からいただいた株です。なかなか株が大きくならず、今でも株は小さいのですが初めて花を着けてくれました。咲いてみてビックリしたことが2つあります。
①フィリピネンセは通常ペタルが垂れ下がって咲くのですが、こちらはペタルが水平にピンと伸びていて一向に垂れ下がる気配がありません。どちらかというとロスチャイルディアナムのような咲き方ですね。(ロスほど大きくなくせいぜいNS15cmほどですが・・) 個人的にはこのような横にピンと張る咲き方が気に入っています。
②パフィオはローアーセパル(ローアードーサル)が通常1枚でリップの後ろに隠れているので存在感が薄いのですが、この個体は2枚に分かれていてアッパードーサル同様自己主張しているのが面白いです。このような咲き方も個人的には好きです。
珍しいことなのかと思って、パフィオに詳しい人に聞いたところ、ローアードーサルが2枚つくことは時々あるそうです。
a0267399_10492373.jpg

a0267399_10502752.jpg

a0267399_105113100.jpg

[PR]

by hanasaka-tohsan | 2012-07-01 10:55 | Paphiopedilum


<< Promenaea xanthina      Polycycnis lepida >>