人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花咲か父さん 洋らん栽培 

hanasakato.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 12日

Paphiopedilum Magic Lantern

パフィオペディルム マジックランタン

micranthum (ミクランサム)とdelenatii (デレナティー)の交配です。親のミクランサムはピンク系、デレナティーは、より薄いピンク系の花色ですが、なぜか子のマジックランタンは両親よりも濃い色の個体を多く目にします。交配の妙といったところでしょうか。
ミクランサムは夏場涼しく管理しないと花芽が来ませんが、デレナティーは高温性で花の咲きやすい性質かと思います。マジックランタンはデレナティーの性質を受け継いでいて、夏の気温をあまり気にしなくても毎年花を着けてくれます。
こちらの個体は向かって左側のペタルが少し曲がって左右対称ではありませんが、リップの張り出しが良く、色もそれなりに濃いので自分ではまずまずの個体だと思っています。
Paphiopedilum Magic Lantern_a0267399_10244183.jpgPaphiopedilum Magic Lantern_a0267399_10255416.jpgPaphiopedilum Magic Lantern_a0267399_1026164.jpg

by hanasaka-tohsan | 2012-07-12 10:39 | Paphiopedilum


<< Vanda (Neofinet...      Dendrobium (pur... >>