花咲か父さん 洋らん栽培 

hanasakato.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 02日

Bulbophyllum plumatum

バルボフィラム プルマタム

買ったときは素焼き鉢にミズゴケで植えてありました。鉢からはみ出してしまったのでコルクに着けて栽培することにしました。まだ完全には活着していないようです。
2つ花芽を伸ばしてきましたが、植え替えて株が痛んだせいか、はたまた暑さのせいか、1芽は枯れてしまい、1芽だけの開花となりました。
花の長さは14cmほどでした。20cmを超えるような個体もあるようです。満作で咲かせてどのくらいの長さになるか見てみたいです。
ただ、私の場合バルボをコルクに着けて栽培するとどうしても水不足になるみたいで満作に作るのが難しいです。バルボはミズゴケで素焼き鉢またはプラ鉢で作るのが最も生長がいいように思いますが、直ぐに鉢からはみ出してしまうのでついついコルク着けにしてしまいます。生育の良さを取るか、栽培のし易さを取るか悩ましいところです。
a0267399_1155275.jpga0267399_1162166.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2012-08-02 11:12 | Bulb. & Cirr.


<< Dendrobium tannii      Dendrobium glom... >>