人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花咲か父さん 洋らん栽培 

hanasakato.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 13日

Aerangis rhodosticta

エランギス ロドスティクタ

ずい柱が赤く染まってとてもかわいい蘭なので見ると欲しくなってしまいます。
案外育てるのが難しくコンポストをいろいろ変えて試してみましたがこれといっていいものが見つかりません。今はプラ鉢にミズゴケで植えています。ミズゴケが古くなると新しい根がミズゴケに入って行かず、根の先が黒くなって止まってしまうので植え替えは頻繁にしたほうがいいようです。本個体も花が終わったら植え替えようと思います。
今まではだいたい2~3年で消えてなくなっていたのですが、本個体は3年ほど枯れずに育っているので優秀な方です。ただ、新しい葉が出て来ると下葉が枯れるといった具合で一向に大きくなりません。あまり丈夫な植物ではないので用心のため夏場はアミールの中で育てています。1花茎に10数輪咲かせるのが夢ですね。
Aerangis rhodosticta_a0267399_10181987.jpgAerangis rhodosticta_a0267399_1019050.jpgAerangis rhodosticta_a0267399_10193136.jpg

by hanasaka-tohsan | 2012-08-13 10:24 | Aerangis


<< Dendrobium henryi      Polycycnis musc... >>