人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花咲か父さん 洋らん栽培 

hanasakato.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 18日

トトロの森-淵の森緑地、お地蔵様、高架

午前中の雨が上がり昼過ぎから晴れ間が覗いてきたので、淵の森緑地に出かけてきました。トトロの森と呼ばれている場所です。宮崎駿監督はここ「淵の森緑地」を散策しながら「となりのトトロ」の構想を練ったそうです。「淵の森保全連絡協議会」がこの地の保全活動を行っていて、宮崎監督が会長さんです。
トトロの森-淵の森緑地、お地蔵様、高架_a0267399_22163218.jpg

トトロの森-淵の森緑地、お地蔵様、高架_a0267399_22172673.jpgトトロの森-淵の森緑地、お地蔵様、高架_a0267399_22181193.jpgトトロの森-淵の森緑地、お地蔵様、高架_a0267399_22184872.jpgトトロの森-淵の森緑地、お地蔵様、高架_a0267399_2219986.jpgトトロの森-淵の森緑地、お地蔵様、高架_a0267399_2219349.jpgトトロの森-淵の森緑地、お地蔵様、高架_a0267399_22235090.jpg

珍しいオレンジ色の花がいたるところで咲いていました。最初、誰かが植えたのかと思いましたが、これだけ群生していると、もともと自生していたのかもしれません。甘草とかヒガンバナに似た花です。【後で調べてみたらキツネノカミソリという花らしいです。近くの新座市にもキツネノカミソリの自生地があるということなので、こちらも元から自生していたものでしょう 8/21追記】
トトロの森-淵の森緑地、お地蔵様、高架_a0267399_22243142.jpgトトロの森-淵の森緑地、お地蔵様、高架_a0267399_222599.jpg

黒いイトトンボが川辺にたくさんいました。
トトロの森-淵の森緑地、お地蔵様、高架_a0267399_2231151.jpgトトロの森-淵の森緑地、お地蔵様、高架_a0267399_22515538.jpg


実は、淵の森緑地の近くに「となりのトトロ」の一場面になったのではないかと前から気になっていたところがあったのでそちらにも行って来ました。。
さつきとメイが急に降ってきた雨のためお地蔵さんの軒下で雨宿りするシーンがあります。近くに電車の高架も見えます。
トトロの森-淵の森緑地、お地蔵様、高架_a0267399_22455947.jpg

このお地蔵さんと高架によく似た場所が淵の森緑地の近くにあるんです。宮崎監督が淵の森を散策しながらここを一場面に取り入れようと考えたのかな、なんて勝手に想像してしまいました。何といっても宮崎監督はこの辺りにお住まいですからね。
トトロにまつわるブログを拝見すると、多くの方々がいろいろ想像されて書かれているので、その中の一つとして私も参加してみました。
上安松地蔵尊は昔からある由緒あるお地蔵さんです。
トトロの森-淵の森緑地、お地蔵様、高架_a0267399_2375010.jpg


西武池袋線の所沢と秋津の間にある車一台分しか通れないような狭い高架(ガード)です。
トトロの森-淵の森緑地、お地蔵様、高架_a0267399_23112114.jpg





by hanasaka-tohsan | 2012-08-18 23:35 | トトロ


<< Paphiopedilum t...      Paphiopedilum s... >>