花咲か父さん 洋らん栽培 

hanasakato.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 30日

Miltonia spectabilis var. moreliana 'Aoki'

ミルトニア スペクタビリス バー モレリアナ 'Aoki'

2年前蘭会の方から頂いたものです。
普通種は全体が白地でリップにピンク色の模様が入ります。こちらのmorelianaは濃い紫色になるのが特徴です。
花径・色共にいいと思うのですが、ペタルが後ろに巻いてしまうのがちょっと残念です。ネットで調べると同じ’Aoki'という個体でもペタルがピッと真直ぐに手を広げたように展開しているものがありました。上手に育てればきれいに広がるのかもしれません。
ほふく茎が長く伸びるので直ぐに鉢からはみ出してしまいます。今後どのように育てるか悩ましいところです。
a0267399_11292100.jpga0267399_11295919.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2012-08-30 11:39 | Orchids (Others)


<< Bulbophyllum ti...      Dendrobium bigi... >>