花咲か父さん 洋らん栽培 

hanasakato.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 10日

Macroclinium manabinum

マクロクリニウム マナビナム

今年の5月にサンシャインで蘭展があった時エクアジェネラさんから買いました。
以前もこの種を持っていたのですがなかなかの曲者で長期栽培が出来ません。1~2回咲いたら枯れてしまうというパターンを繰り返しています。今回もそうならなければいいのですが・・。
エクアドルの低地産というので暑さは大丈夫だろうと思うのですが、今まで何回も枯らしているので念のため今年の夏ははアミールに入れておきました。プラ鉢にミズゴケで植えています。
個々の花は1cmほどで花房全体でも3cmくらいです。花火のようにパンとはじけた集合花が何ともかわいらしく、何度枯らしてもまた買ってしまいます。a0267399_18531641.jpg
a0267399_18534443.jpga0267399_18542549.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2012-10-10 00:10 | Orchids (Others)


<< Phalaenopsis eq...      大宮盆栽美術館 >>