花咲か父さん 洋らん栽培 

hanasakato.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 06日

Rhyncholaeliocattleya Alma Kee 'Tipmalee'

リンコレリオカトレア アルマキー 'Tipmalee'

ドウイアナの色合い・色彩をそのままに整形・大輪に改良された交配種がこのアルマキーですね。
私は原種好きなので本当はドウイアナの良個体が欲しいのですが、このドウイアナ、なかなかの曲者で栽培が難しい。以前育てていましたが枯らしてしまい、今も1株あるのですが一向に大きくなりません。
そうした中、3年前このアルマキーを蔵王オーキッドさんが販売しているのを見つけ思わず買ってしまいました。今年はこれまでの中で最もよく咲いてくれました。2花茎4輪、NSは13cmほどです。シースは出ているのですが、3花茎目は残念ながら出てきませんでした。
往年の銘花と謳われるだけあって、ちゃんと咲くと本当にキレイです。
交配種ではありますが、ドウイアナの血を受け継いでいるので、日によく当ててあげると花上りがいいようです。
a0267399_16561861.jpga0267399_16571716.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2012-11-06 17:05 | Cattleya & Relatives


<< Barbosella cucu...      2012年入間航空祭 その2 >>