人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花咲か父さん 洋らん栽培 

hanasakato.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 09日

アオツヅラフジ

先週末上野グリーンクラブで小品盆栽展(秋雅展)をやっているというので行って来ました。1階から3階まで素晴らしい作品が展示されていて、ため息が出るばかりです。写真撮影禁止でしたので紹介できないのが残念です。
屋外には即売店がたくさん出ていて、回って見るだけでも結構楽しい。ちょっと目に留まったのがこのアオツヅラフジというツル性の植物。盆栽をやっている人にはお馴染みなのかもしれませんが、私は初めて見ました。
毎日の水遣りが欠かせないと聞き、水遣りをさぼりがちな私には無理かなと思いつつも、青い実が魅力的で、ついつい買ってしまいました。今までも小品盆栽を買ってはことごとく枯らしてしまった経験があるので自信はありません。とりあえず記録のためアップしておきます。
写真ではまだ緑色の実もありますが、もう少しすると青く色づいてくるらしいです。また、実を成らすには花の咲いている時期に毎日ジベレリンを散布してやるといいそうです。いろいろ教えてもらえて勉強になりました。
アオツヅラフジ_a0267399_21572857.jpg


by hanasaka-tohsan | 2012-11-09 09:57 | その他の植物


<< ミニシクラメン 盆栽風      Barbosella cucu... >>