2012年 11月 16日

Dendrobium petiolatum 'J&L'

デンドロビウム ペティオラタム 'J&L'

久しぶりに自分の咲かせた花がネタになりました。最近は花が咲かなかったので、洋蘭以外のネタをアップしていたのですが、皮肉なことにそっちの方が訪問してくれる方々が多いんですよね。やはり洋蘭はマイナーな趣味なのでしょうか。

12年前にJ&L Orchidさんから買いました。多分東京ドームだったと思います。はっきり覚えていません。
見てお分かりの通りミズゴケが傷んできて植え替えが必要な状態です。そのためか今年の着花数は少な目です。花が咲いたのでとりあえずそのままにしてありますが、花が終わったら植え替えするつもりです。といってもこの種、花期が長いので植え替えは来年になるかも。
クールタイプなので夏はアミール内で栽培です。こうした小型クールタイプのデンドロはミズゴケ・プラ鉢植えで水を切らさないように栽培するのがいいようです。
買った当時の12年前はあまり流通がなく珍種の部類に入っていました。最近では国産実生苗も見掛けるようになりました。
a0267399_2144583.jpg

a0267399_21443389.jpg

[PR]

by hanasaka-tohsan | 2012-11-16 10:00 | Dendrobium


<< 日本銀行旧館・貨幣博物館 見学      多摩湖自転車道 多摩湖↔起点 >>