2012年 12月 11日

Ornithocephalus suarezii

オルニソセファラス スアレジイ

こんな蘭、ブログに載せる人はいないだろうなあと思いながら、敢えて載せることにしました。
今年の東京ドームでMundifloraさんから購入しました。扇子のように広がった肉厚の葉を持ち、バルブはありません。購入時には、葉を下に向けてぶら下がるような形で木に着生させてありました。そのまま栽培しした方がいいとアドバイスもらったので少しミズゴケを足して、温室内にそのまま吊るして栽培していました。エクアドルの蘭屋さんにはクールタイプが多いのですが、この種は低地性なので暑がらないようです。
花芽が出てきてから咲くまでに長時間を要し2~3ヶ月くらい掛かったように思います。1cmほどの極小花が10数輪咲きました。
a0267399_1932105.jpga0267399_19332362.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2012-12-11 10:00 | Orchids (Others)


<< Aerangis biloba...      クロスケの家 >>