花咲か父さん 洋らん栽培 

hanasakato.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 26日

Cattleya Batemaniana 'Shonan' その2

カトレア バテマニアナ 'Shonan' 

8/6に載せたのと全く同じ個体、同じ株です。
毎年春に伸びた新芽に夏~秋花を咲かせていましたが、今年は夏咲いたバルブから秋に新芽が伸びて冬にも咲きました。冬に咲いたのは初めてです。
夏の花より色彩がはっきり出ていい感じです。夏の花は赤とピンクの2色でしたが、今回は赤、ピンク、クリーム色のトリカラーがちゃんと出てバテマニアナの本領を発揮してくれました。
ネットなどで見るトリカラーのバテマニアナがいいなあと思っていたのですが、この個体も冬に咲くとトリカラーになることが分かって嬉しいです。
【写真をクリックすると大きくなります。】
a0267399_2312575.jpga0267399_23133984.jpg

鉢からはみ出して植え替えの時期を逸してしまったので鉢を上下逆さまにして吊って栽培しています。今では鉢の壁面を這い上がるまでになりました。
a0267399_2316673.jpg

[PR]

by hanasaka-tohsan | 2012-12-26 09:57 | Cattleya & Relatives


<< Massonia depressa      Massonia pustul... >>