花咲か父さん 洋らん栽培 

hanasakato.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 05日

Mediocalcar versteegii 'J&L'

メディオカルカー バーステージー 'J&L'

6年ほど前にくろやなぎ農園さんから購入しました。 'J&L'の個体名から察するにアメリカのJ&L Orchidさんの選別個体と思われます。
メディオカルカーにはツートンカラーの小花を咲かせるものが多いのですがその中でも本種、赤白のド派手な色合いが気に入っています。
パプアニューギニアの比較的高地の湿気の多い日陰に自生しているらしいので、プラ鉢にミズゴケ植えで、夏場はアミールに入れて栽培しています。ほふく茎を出してどんどん伸び、途中から根を出すので長い間栽培していると始末に負えない状況になります。今年は、花が終わったらヘゴ棒にでも着けてやろうかと思っています。ただ水が好きなので水遣りには注意しなければいけませんね。
a0267399_23391559.jpga0267399_23393980.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2013-02-05 23:50 | Orchids (Others)


<< Aloinopsis scho...      Dendrobium spec... >>