花咲か父さん 洋らん栽培 

hanasakato.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 19日

Cattleya flava

カトレア フラバ

ラベルを見ると14年前に白石洋蘭園から買っていました。種名通り鮮やかな黄色一色の花です。
以前はロックレリアと言われていた仲間でブラジルの岩場の隙間などに根を下ろしているそうです。岩場に自生しているのだから石植えがいいという記事をどこかで目にし、一時期山野草の土で植えたこともありましたがうまく生育せず(多分水が多過ぎたのだと思います)、結局今は素焼き鉢にミズゴケ植えといういたってスタンダードな植え方に戻っています。この植え方に戻ってからはぽつぽつと花を咲かせるようになりました。
ただ、ロックレリアの系統は大株になって植替えると途端に調子を崩し枯れてしまうということがあるので厄介です。知人にも立派にたくさん花を咲かせた大株を植え替えて枯らしたという人が何人もいます。私も枯らしたことがあるので、ロックレリアには植え替え恐怖症があります。
植え替え時根を傷めないようにするのが大事なのでしょうかねえ?
a0267399_232461.jpga0267399_23242130.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2013-02-19 10:00 | Cattleya & Relatives


<< Cattleya coccinea      Ophrys bombylif... >>