花咲か父さん 洋らん栽培 

hanasakato.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 28日

Serapias lingua 'Olivia' → Serapias olbia → Serapias cordigera

セラピアス リングア 'オリビア'として流通していたものですが、電脳中年A さんによれば、正しくはSerapias olbiaで、さらにSerapias olbiaも広義のSerapias cordigeraに含める考え方が一般的となっているそうです。ネット検索でいくつか花の画像を見てみると確かに納得できます。
今まで、てっきりオリビアというのはオリビアさんという人の名前を取った個体名かと思っていましたが、種名のオルビアがいつの間にかオリビアになってしまったのでしょうね。なんだかありがちな間違いですね。

この種も地中海沿岸に自生する地生蘭なので、OrchisやOphrysと同様の栽培をしています。
a0267399_261951.jpga0267399_263558.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2013-02-28 00:03 | Orchids (Others)


<< Bulbophyllum la...      東京ドームでの入手株その2 (... >>