人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花咲か父さん 洋らん栽培 

hanasakato.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 23日

ボリビア(ラパス~ウユニ塩湖)ツアー その4

ウユニ2日目
ウユニ塩湖を2日間走り回ったのでさすがに四駆のボディーやガラス面は塩の結晶で真っ白だ。
ボリビア(ラパス~ウユニ塩湖)ツアー その4_a0267399_13415753.jpg

朝日を見るツアーにも参加。5:45にホテルを出て四駆で良さげなスポットへ。まだ夜が明けておらずかなり暗い。新月に近い時期だったので上空には夜明け前に東の方向に月が見える。
ボリビア(ラパス~ウユニ塩湖)ツアー その4_a0267399_13461067.jpgボリビア(ラパス~ウユニ塩湖)ツアー その4_a0267399_13464728.jpg

上空が朝焼けに染まってきたきた。           いよいよ日の出を迎える。 黒く見えるのは積み上げられた塩の山。 水に映って菱形に見える。
ボリビア(ラパス~ウユニ塩湖)ツアー その4_a0267399_13275531.jpgボリビア(ラパス~ウユニ塩湖)ツアー その4_a0267399_13501526.jpg

反対の西方はほんわかとした光に包まれる。                 斜めからの光でよりはっきり景色が映る。
ボリビア(ラパス~ウユニ塩湖)ツアー その4_a0267399_1493699.jpgボリビア(ラパス~ウユニ塩湖)ツアー その4_a0267399_1494522.jpg
夜明け前のツアーはかなり寒い。気温は5~10℃くらいだろうか。1日のうちに四季があると言われるくらいで一日の温度差が大きい。
寒さのせいなのかどうか分からないが、ホテルに戻った時から急に手の痺れ(高山病予防薬の副作用)が強くなり、どうなることかと心配したが、しばらくして何とか治まった。

朝食後、塩の工場と列車の墓場を訪れる。
塩の工場は天日乾燥した塩を鉄板の上に載せ下から火を燃やし完全に水分を抜くだけの簡単なもの。工場というより作業場。中は焦げ臭かった。
列車の墓場には古くなった機関車が使われなくなってそのまま放置されている。
ボリビア(ラパス~ウユニ塩湖)ツアー その4_a0267399_14252467.jpgボリビア(ラパス~ウユニ塩湖)ツアー その4_a0267399_14254138.jpg

天気よくこの日もお昼頃からウユニ塩湖に突入。 この辺りはよく乾いていて亀甲模様がはっきり分かる。遠くに見える小さな島がなんとなく浮いて見える。ズームアップするとこの通り。情報によると浮島現象という蜃気楼らしい。
ボリビア(ラパス~ウユニ塩湖)ツアー その4_a0267399_12245926.jpgボリビア(ラパス~ウユニ塩湖)ツアー その4_a0267399_1226376.jpg

良さげな場所で今日もピクニックランチ。添乗員さん手作りのちらし寿司がうれしかった!
ボリビア(ラパス~ウユニ塩湖)ツアー その4_a0267399_14585126.jpgボリビア(ラパス~ウユニ塩湖)ツアー その4_a0267399_14594921.jpg

山から流れ出る水が伏流水となって湧き出ている場所がある。一見温泉ぽいが冷たくしょっぱい。
この場所から山の方に目をやるとなんだかゆらゆら揺れている場所を発見。たまたま四駆も走って来たのでズームを最大にして一緒に撮ってみた。こちらもどうやら蜃気楼のようだ。塩の山が浮いて見える。こんなものまで見れてラッキーだ。
ボリビア(ラパス~ウユニ塩湖)ツアー その4_a0267399_15132423.jpgボリビア(ラパス~ウユニ塩湖)ツアー その4_a0267399_15171112.jpg

この後も鏡張りのところを探して四駆を走らせる。        
ボリビア(ラパス~ウユニ塩湖)ツアー その4_a0267399_13395395.jpgボリビア(ラパス~ウユニ塩湖)ツアー その4_a0267399_13403077.jpg

お決まりのUYUNI文字での記念撮影も忘れずに。
ボリビア(ラパス~ウユニ塩湖)ツアー その4_a0267399_171994.jpg

一度ホテルに戻った後、水の張っている同じ場所までサンセットツアー。燃えるような印象的な夕焼けだった。
ボリビア(ラパス~ウユニ塩湖)ツアー その4_a0267399_1135165.jpgボリビア(ラパス~ウユニ塩湖)ツアー その4_a0267399_1142071.jpg

夕食後は星空観察ツアー。 満天の星空とはいかないまでも、はっきり天の川を確認できた。星空の写真撮影に詳しい人に設定をあらかじめ教わってはいたもののなかなか思うような写真が撮れない。たくさん星は光っていたのだが、お安いカメラでは弱い光になかなか反応してくれないようだ。何とかオリオン座と南十字星をカメラに収めることができた。
ボリビア(ラパス~ウユニ塩湖)ツアー その4_a0267399_12763.jpgボリビア(ラパス~ウユニ塩湖)ツアー その4_a0267399_127314.jpg

旅行で相部屋になった写真に詳しい方がミラーレス一眼で撮った星空がこちら↓。(了解を得て掲載しています) 左の写真で左下に写っているのが南十字星。右の写真は天の川  写っている星の数が全然違いますね。星空を写すのならミラーレス一眼以上のいいカメラが必要なんでしょうね。
ボリビア(ラパス~ウユニ塩湖)ツアー その4_a0267399_15134028.jpgボリビア(ラパス~ウユニ塩湖)ツアー その4_a0267399_1514999.jpg

ウユニ2日目は日の出から星空観察までイベント盛りだくさんの一日だった。大満足だったが、かなり疲れた。次の日は早朝ウユニを後にし車でひた走りラパスに戻るという12時間の旅が待っている。

by hanasaka-tohsan | 2013-03-23 13:24 | 散歩・お出かけ


<< ボリビア(ラパス~ウユニ塩湖)...      ボリビア(ラパス~ウユニ塩湖)... >>