花咲か父さん 洋らん栽培 

hanasakato.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 26日

Cynorkis sp (purpurascens?)

シノルキス sp

Cynorkis purpurascensで流通していたものですが、シノルキスにはよく似た種がたくさんあって、ネットで調べても混乱しているようなのでpurpurascensと特定せず、spとしておきました。
以前Cynorkis purpurascens ’Blumen Insel'で流通していた個体がpurpurascensではなくguttataであると分かったと聞いたことがあったので本種もguttataかとも思ったのですが、リップに斑点がないのでどうも違うような気がするし、よく似た名前のpurpureaにも似ているし、よく分かりません。

栽培の方はというと、毎年秋に芽が出てきて冬~春に咲き、夏地上部が枯れて休眠というサイクルです。毎年秋に山野草の土等で球根(芋)を植え替えて育てているのですが、数輪咲くだけで鳴かず飛ばずの状態が続いています。分けた球根(芋)を差し上げたら上手に栽培されて大株で多数花を咲かせている蘭会の方もいらっしゃいます。栽培方法を伺っても大差ないような気がして何が違うのかよく分かりません。休眠期の間に球根(芋)が消えてしまうことも時々あって、地生蘭は本当に難しい。
a0267399_055818.jpga0267399_060100.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2013-03-26 10:29 | Cynorkis


<< Dendrobium lind...      Cattleya interm... >>