2013年 03月 30日

Aerangis hildebrandii

エランギス ヒルディブランディー

アフリカ原産の小型種で、花も極小輪の4~5mm程度です。エランギスは白い花を咲かせるものが殆どなのですが、この種だけはオレンジ褐色をしています。夜ジャスミン系のいい香りがします。ただ、今年は香りが弱いようです・・。
13年前蘭会の方から分け株を頂きました。
小型種なので水を好むのかと思い、一時期ミズゴケ・プラ鉢で植えていたこともありましたが、どうも調子よくありません。、2年前思い切ってコルクに着けてみたら調子は上々、脇芽も大きく育ちました。乾き気味を好み、根も空気が好きなのでしょう。あちこちに根が飛び出しています。
a0267399_12414592.jpga0267399_1242463.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2013-03-30 09:31 | Aerangis


<< 金のなる木の花の咲かせ方      Dendrobium Yuki... >>