花咲か父さん 洋らん栽培 

hanasakato.exblog.jp
ブログトップ
2013年 04月 14日

Psychilis atropurpurea fma. alba 'Emerald Tsukuba'

サイキリス アトロパープレア フォーマ アルバ 'Emerald Tsukuba'

以前はEncyclia属だったのですが、今はPsychilis属という聞きなれない属に移行しています。
9年前蘭会の方から分けて頂きました。毎年2~4月あたりで咲いています。
花には香水のようなとてもいい香りがあり、1994年東京ドーム世界らん展香りの審査部門で最優秀賞を獲得した個体です。
日によく当ててバルブを大きく育てるのが花着きを良くするコツだと思います。カトレア類よりも日によく当てた方がいいようです。
とても丈夫で大株になってしまったので、昨年春に小さめ(6株)に分け、蘭会の方にお分けしました。あまり植え傷みはなかったようで今年もちゃんと咲きました。
a0267399_21504175.jpga0267399_21512146.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2013-04-14 00:15 | Orchids (Others)


<< Epidendrum capr...      ボリビア(ラパス~ウユニ塩湖)... >>