人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花咲か父さん 洋らん栽培 

hanasakato.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 06日

Trichopilia marginata

トリコピリア マルギナータ

2年前に中藤洋蘭園さんから買ったものです。ラベルにはPanamaと書いてあるのでパナマ産なのでしょう。
去年も春に咲きましたので春咲きのようです。トリコピリアはペタル、セパル共に細長くあまり見栄えはしないのですが、不思議な魅力があります。見どころは大きなリップかな。案外ファンも多いのでは・・。あまり流通していないところも魅力のひとつかも。総じて、水の好きな種が多いと思います。
3輪咲いたのですが、先の2輪は萎んでしまい、1輪だけの写真となりました。トリコピリアの他の種も咲きそうなので咲いたらアップします。
Trichopilia marginata_a0267399_111970.jpgTrichopilia marginata_a0267399_113644.jpg

by hanasaka-tohsan | 2013-05-06 01:08 | Trichopilia


<< Dendrobium aphy...      Dendrobium ling... >>