2013年 05月 21日

Oncostele (旧Odontioda) Ouaisne 'Regrus'

オンソステレ (旧オドンチオダ) ウェニー 'Regrus'

Ouaisneと書いてウェニーと読むらしいです。私にはさっぱり分かりませんがフランス語のようです・・。
オドンチオダ属はOdontoglossumとCochliodaの属間交配した属名だったのですが、何年か前Odontoglossum属もCochlioda属も名前が消滅したことで、オドンチオダ属自体も消滅することになりました。両属の多くの種はOncidium属に移行しましたが、一部の種が別の属名に変更されたことにより、こうした類の交配種の新しい属名を調べるのにとても苦労するようになりました。
この交配種もOncidium属かと思いきやOncosteleという聞いたことのない属名になっていました。ここまで辿りつくのに随分時間が掛かりました。

2004年のドームらん展でニチレイさんから買ったものです。9年間育ててきて初花です。9年も育てているのに大きさはまだまだ小株の様相。何度も枯れか掛かってやっと復活しました。夏場冷蔵ショーケースに入れてはいましたが、やはりクールタイプ、栽培が難しいです。
黄色の斑点が印象的な5cmほどのカワイイ花です。9年間の育てた甲斐がありました。
a0267399_21224922.jpga0267399_21232382.jpg

[PR]

by hanasaka-tohsan | 2013-05-21 00:05 | Orchids (Others)


<< 蘭の花に似ているセリバヒエンソウ      東京都薬用植物園 ケシの花他 >>