花咲か父さん 洋らん栽培 

hanasakato.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 24日

Cynorkis guttata 'Blumen Insel’

シノルキス グッタータ 'Blumen Insel’

ごく最近蘭会の方から頂いたものです。 この個体ずっと前から育てていて、蘭友さんにお分けするくらい殖えていたのですが、例年通り3月頃植え替えようと土を掘り返してみたところミノムシの抜け殻のような皮を残して球根(芋)が完全に消えていました。まさに「もぬけの殻」
こういった類の地生蘭は時々理由が分からないまま休眠中に芋が消失することがあり難しいです。
昨年暑すぎたせい?用土にマグアンプKを混ぜ過ぎたせい?などいろいろ考えてもはっきりした理由が分かりません。実は同じように地中に芋を作る他の地生蘭も成績が悪く、半数以上のものがなくなってしまいました(>_<)
そんな話をしたら、蘭会の方で殖えたというので分けて頂くことができました(^_^)/  今度はうまく育つといいなあ・・。
因みにこの種、以前はCynorkis purpurascensで流通していましたが最近guttataに変更になったようです。
a0267399_13242625.jpg

[PR]

by hanasaka-tohsan | 2013-05-24 00:36 | Cynorkis


<< Trichopilia hen...      Dendrobium Poly... >>