人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花咲か父さん 洋らん栽培 

hanasakato.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 01日

荒川の洪水を防ぐ彩湖

島田ヶ原サクラソウ自生地を訪れた当日、荒川の土手に目を遣ると「さくらそう水門」という名の巨大な水門が目に入った。
荒川の洪水を防ぐ彩湖_a0267399_21571121.jpg

土手に上がって水門からパノラマで写してみた。画面右を走っているのが武蔵野線
荒川の洪水を防ぐ彩湖_a0267399_21583191.jpg

土手沿いに下流に進むと荒川貯水池機場という建物と池が出現。先には案内看板があった。どうやら、荒川の洪水を防ぐため、荒川の水位が上がった時に水を一時的に導くための貯水池(彩湖と呼ばれている)のようだ。水道水の確保にも役立っているとのこと。今まで何度も武蔵野線には乗車しているが全く気が付かなかった。荒川の一部だと思っていたフシがある。
荒川の洪水を防ぐ彩湖_a0267399_228226.jpg荒川の洪水を防ぐ彩湖_a0267399_22152367.jpg

案内図を見ると周りをサイクリング出来そうだったので、行ってみることに。荒川とは違い、水が流れていないのでウィンドサーフィンには絶好の場所なのかも。
荒川の洪水を防ぐ彩湖_a0267399_22321943.jpg

最下流の荒川第一調節池排水門に到着。貯まった水はここから排水するのだろう。水門から上流側の彩湖を望む。
荒川の洪水を防ぐ彩湖_a0267399_22382949.jpg荒川の洪水を防ぐ彩湖_a0267399_22374427.jpg

途中道を間違えてしまったが、何とか1周(約8km)完走。土手の上り下りはあるものの平坦な道で爽快なサイクリングだった。ここは自転車のロードレースをする人達の練習場にもなっているようだ。

by hanasaka-tohsan | 2013-06-01 00:05 | 散歩・お出かけ


<< 第53回蘭友会らん展inサンシ...      5月下旬の田島ヶ原サクラソウ自生地 >>