花咲か父さん 洋らん栽培 

hanasakato.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 22日

Cattleya milleri

カトレア ミレリ

久しぶりの洋らんネタです。
3年ほど前に買ったもので、一昨年は咲いたのですが、昨年咲かなかったため、ブログ初登場です。
こうした以前ロックレリアと呼ばれていたタイプの種は植え替えで弱ってしまうことが多く、今年の春植え替えた(鉢増し)ばかりなので少々心配していましたが、今のところ大丈夫みたいです。
2花茎出てきたのですが、1花茎はツボの段階でスリップスにやられ咲きませんでした。咲いた方の花もよく見るとスリップスに食害された跡が残っています。
ツボミがダメになるまでスリップスに気付かなかったのは迂闊でした。
カトレアの切り花生産農家さんではツボミのそばにスリップス予防にタンスに入れる小さな袋タイプの防虫剤を吊るしているのを見掛けました。カトレア類はスリップスによる被害が大きいようなので何らかの対策が必要でしょうね。
株全体の写真も撮ろうかと思いましたが、花茎が長すぎてバランス悪いので止め、花の写真だけにしました。
a0267399_21574625.jpg

[PR]

by hanasaka-tohsan | 2013-06-22 00:05 | Cattleya & Relatives


<< Aeonium sedifol...      大谷戸湿地・糀谷八幡湿地の蝶 >>