人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花咲か父さん 洋らん栽培 

hanasakato.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 23日

Aeonium sedifolium (小人の祭) 盆栽風

久々の多肉ネタです。
昨年秋、細い茎が寄せ植えになったプラ鉢入りの小苗を買ってきました。これもミニ盆栽風になるな!と思い、ちょこっと剪定して小さな平鉢に植え替えて育てています。6月になって花芽が上がり黄色いカワイイ花が咲いたので写真に撮ってあげました。
ネットで調べるとこのアエオニウムという多肉、花が咲くと枯れてしまうというウワサ。少々心配ですが、様子を見ます。まあ、1本枯れても他に何本かあるので何とかなるでしょう。
冬に生育するタイプらしいのでこれからの夏は休眠期、注意しなければ。
Aeonium sedifolium (小人の祭) 盆栽風_a0267399_2315221.jpgAeonium sedifolium (小人の祭) 盆栽風_a0267399_23401034.jpgAeonium sedifolium (小人の祭) 盆栽風_a0267399_2315478.jpg

by hanasaka-tohsan | 2013-06-23 00:05 | 多肉植物


<< Calanthe alismi...      Cattleya milleri >>