人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花咲か父さん 洋らん栽培 

hanasakato.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 09日

Miltonia moreliana 'Aoki' その2

ミルトニア モレリアナ 'Aoki'

昨年はMiltonia spectabilis var. morelianaで掲載しましたが、morelianaが独立した種名として認められているようなので今回はMiltonia morelianaとしました。
ミルトニアには暑さに弱いものが多いですが、この種は暑がる様子はなく、この暑い中でも元気に花を咲かせてくれました。
昨年掲載時には既にほふく茎が鉢からはみ出していたので、昨年10月に根鉢ごとヘゴに着けたところ、ほふく茎がどんどん伸びて、ヘゴに根がしっかり入り込んでいきました。上手くいった感じです。根を崩さず根鉢ごとくっつけたのが良かったのかも。昨年に比べ、大きさ、輪数、形いずれもよくなりました。
蘭の花は立体的なものが多く、写真を撮る時どこピントを合わせるか迷うことが多いですが、ミルトニアはパンジーオーキッドと呼ばれるように花が平開するので、ピントを合わせ易いという利点があります。
NS 9.2cm 2輪咲き
Miltonia moreliana \'Aoki\' その2_a0267399_1934213.jpgMiltonia moreliana \'Aoki\' その2_a0267399_19344577.jpg

by hanasaka-tohsan | 2013-08-09 00:14 | Orchids (Others)


<< Haemanthus mult...      キツネノカミソリ 新座市営墓園... >>