2013年 08月 31日

Chaubardiella dalessandroi (P) その2

チャウバーディエラ ダレッサンドロイ

この暑さでなかなか花が咲かず、久し振りの更新になりました。
この花、昨年は秋に咲きましたが、今年は暑いこの時期でした。
当たり前ですが、同じ個体なので昨年とそっくりですね。1年に1輪ずつしか咲きません。株が大きくなるともっと花芽が出て来るのかも。放っておくと花茎が垂れて鉢の脇で咲いてしまうので支柱で上げました。
エクアドル・ペルーが自生地で、水を好むようです。バルブを持たず葉も薄いので水が好きなのを想像できますね。暑さにも弱いようなのでアミールの中で避暑中です。 NS 5.0cm
2個体持っていてこちらの方を(P)としました。別の個体(Q)の方もツボミが出ているので咲いたらアップしたいと思います。
a0267399_16505094.jpga0267399_1651510.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2013-08-31 16:53 | Orchids (Others)


<< Habenaria medusa      Macradenia lute... >>