人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花咲か父さん 洋らん栽培 

hanasakato.exblog.jp
ブログトップ
2013年 10月 19日

ヘビウリ その2 (トグロを巻いた実)

10月3日にヘビウリについて掲載しましたが、その後さらに花が咲いてまた実が成ったのでもう一度アップします。
まず前回撮り忘れていたヘビウリの花。 夜咲くカラスウリの花に似ていますが、こちらヘビウリは日中に咲きます。結構きれいです。
ヘビウリ その2 (トグロを巻いた実)_a0267399_19234228.jpg

ヘビのようにトグロを巻いてて欲しかったので小さいうちにネットに入れて曲げようとしたのですが、Jの字くらいになった程度でした。2013/10/14撮影 もう少しそのままにしておくと丸まったかもしれませんが、大きくなると美味しくないのでこの時点で収穫。20cmちょっとの長さでしたがこのくらいの大きさならそれほどクセがなくまずまず食べられました。
ヘビウリ その2 (トグロを巻いた実)_a0267399_19241879.jpgヘビウリ その2 (トグロを巻いた実)_a0267399_19243841.jpg

もう一方の実は何もしないのに小さいうちから自然と曲がり始め、期待通りトグロを巻いてくれました!!
嬉しかったので経時的に写真を撮って観察しました。
2013/10/9 曲がり始めた小さい実を発見
ヘビウリ その2 (トグロを巻いた実)_a0267399_1925234.jpgヘビウリ その2 (トグロを巻いた実)_a0267399_19254983.jpg

2013/10/14 かなりトグロを巻いてきた。
ヘビウリ その2 (トグロを巻いた実)_a0267399_19262150.jpgヘビウリ その2 (トグロを巻いた実)_a0267399_19265332.jpg

2013/10/19 巻き数は変わらず少し太った。 寒くなって葉も枯れ始めたので成長はこの辺で終わりか。トグロの直径5cmほど。暑い時に成った大きな実とは対照的にとても小さい。
ヘビウリ その2 (トグロを巻いた実)_a0267399_19271893.jpgヘビウリ その2 (トグロを巻いた実)_a0267399_19275761.jpg

今年は見られないかと思っていたヘビのようなトグロを巻いた実を見られてちょっと嬉しかった。もうそろそろ収穫して食べてしまおう!

by hanasaka-tohsan | 2013-10-19 19:38 | その他の植物


<< Zelenkoa onusta...      Dendrobium bigi... >>