人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花咲か父さん 洋らん栽培 

hanasakato.exblog.jp
ブログトップ
2013年 11月 14日

こんにゃく栽培 その2

今年10月上旬に葉が枯れたので10月17日にこんにゃくイモを掘り上げ、軒下の日陰で乾燥させていました。そろそろ乾燥した頃と思って、重さを測ってみることに。料理用の最大1kgのはかりでは重量オーバーしてしまったので体重計を使用。誤差は大きいかもしれませんが1.3kgと出ました。今年植え付けた時の倍近くの重量になりました。
掘り出した時に小芋(生子「きご」と呼ぶらしい)も付いてきましたが、こちらは30g
ところで、このこんにゃく芋どうやって保存するの?と調べたら「最低温度13度以上の風通しのよいところで保存すること」となっているではありませんか!!
最近急に寒くなってとっくに13度を切っているので、慌てて室内に取り込みました。ただ、うちの室内温度は真冬だと5℃くらいに下がるので無理か?ならば温室内で保存しようかとも思いましたが、こんにゃくイモは湿気に弱いらしく直ぐに皮から腐れが入るそうです。となると温室もダメか?
温度・湿度の高い温室にするか、温度・湿度の低い室内に置いておくか悩ましいところで決めかねています。もう少し悩んで決めます。とりあえずは室内で保管。

左は掘り上げ直後   右は乾燥後、ちょっと引き締まった感じ。掘り上げたばかりの時にあった小さな生子(きご)は萎びて1本だけに。
こんにゃく栽培 その2_a0267399_0181137.jpgこんにゃく栽培 その2_a0267399_0185948.jpg

by hanasaka-tohsan | 2013-11-14 00:29 | その他の植物


<< Polyxena ensifolia      Bulbophyllum ro... >>