花咲か父さん 洋らん栽培 

hanasakato.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 02日

温室の暖房機更新

1月中旬に温室の暖房機が停止し蘭の一部が枯れるというアクシデントがあったのですが、スイッチを入れ直すとちゃんと動いたので警報機と予備の電気ヒーターを設置し、騙し騙し使っていました。しかし、そのうちエラー表示が頻発するようになり、遂に起動しなくなってしました。
その後石油ストーブを温室に入れて急場を凌いでいたのですが、排気ガスの影響なのか咲きそうなツボミも落ちたり、咲いたものも直ぐに萎れてしまったりと散々でした。
これまで何度も修理していたので今回も修理しようかと迷いましたが、もう10年近く使っていて寿命かなと感じたので思い切って更新することにしました。
今まではTOYOTOMIの温室用FFファンヒーターを使っていて、同様のものを購入しようと調べたら現在温室用は製造中止となっていました。修理業者さんによると「家庭用のものでも前面のパネル部に水が掛からないようにすれば大丈夫ですよ。」とのことでしたので家庭用のものをネットで購入しました。注文したのと違う品番のものが届くなど混乱もあり時間が掛かってしまいましたがやっと設置が完了しました。これで一安心です(^_^)/
温室用に比べ家庭用の方はお値段も半額以下で購入できラッキーでした。
a0267399_16594592.jpg

前面のパネル部に水が掛からないように透明シートとビニルテープでカバーしました。
a0267399_1741943.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2014-03-02 00:09 | 栽培環境紹介


<< Anacamptis mori...      Pterostylis cur... >>