2014年 06月 06日

Dendrobium Polyphloebium × loddigesii その2

デンドロビウム ポリフロエビウム × ロディゲシー

昨年に引き続き2回目の登場。花の詳細は昨年の記事にあります。
昨年は太陽光の下、今年は蛍光灯の下で撮影しているので色合いが少し違っています。
太陽光の方が見た目に近い気がします。蛍光灯だとピンク色がキレイに出ません。レタッチソフトを使って修正しても思ったようになりません。
ただ、太陽光下で撮ろうとすると、風が吹いたり、雨が降ったり、影が強く出たり、日が傾いてしまったりとなかなかいい条件で撮れません。仕方なく最近は専ら蛍光灯使用です。蛍光灯も太陽光に近いと言われるものを使っているんですけど、やはり太陽光の自然さにはかないませんね。
a0267399_2234490.jpga0267399_2235991.jpga0267399_224114.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2014-06-06 22:13 | Dendrobium


<< ただ今、下安松遺跡発掘調査中      2014年第54回蘭友会らん展... >>