人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花咲か父さん 洋らん栽培 

hanasakato.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 02日

Vanda ampullacea その3

バンダ アンプラセア

以前Ascocentrum属に入っていましたが、このAscocentrum属が廃止されVanda属に移行したためVanda ampullaceaとなりました。
昔から栽培している者にとってはAscocentrum属の方がしっくりきますけどね。
2年前に株分けしてミズゴケ素焼き鉢で栽培してきましたが、最近鉢から抜いてみると、ミズゴケの中の根は殆ど腐っていました。外に飛び出した根だけでなんとか生育していたような感じです。案外栽培難しいです。
開花の少し前、コルクに着けミズゴケをネットで包んで仕立て直しすることにしました。さて、うまく育つかどうか?
Vanda ampullacea その3_a0267399_2357295.jpgVanda ampullacea その3_a0267399_23572112.jpgVanda ampullacea その3_a0267399_23573399.jpg

by hanasaka-tohsan | 2014-07-02 00:07 | Vanda


<< Vanda falcata その2      Robiquetia moor... >>