花咲か父さん 洋らん栽培 

hanasakato.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 26日

Dendrobium devonianum その3

デンドロビウム デボニアナム

昨年の猛暑で昨年伸びた新芽の成長が悪く、今年は数輪だけの開花になりました。昨年はよく咲いてくれたんですけどね。
数輪だけとはいえこの花はデンドロの中でも上位にランクされる美しさだと思います。リップのフリルが見どころです。いい香りもあります。暑い時に咲くせいか花命は短く、1週間しないうちに萎びて来ます。
自生地が東南アジアの山岳地帯(標高1,000~2,000m)なので少々暑がるようです。今年も暑いので心配です。アミールに入れる手もありますが、茎が長く伸び、場所を取るので今のところ入れていません。日陰になる梅の木の下に吊るしています。
a0267399_13462788.jpga0267399_1346405.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2014-07-26 00:05 | Dendrobium


<< Paphiopedilum M...      Den. delacourii... >>