人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花咲か父さん 洋らん栽培 

hanasakato.exblog.jp
ブログトップ
2014年 11月 11日

こんにゃく栽培 その5 芋が4つに分球

今年の春にコンニャクの花が咲きました。コンニャクは花が咲くと枯れるというウワサを聞きましたが、新芽が出そうだったので試しにそのまま大鉢に植えてみることに。
こちらは花が終わった時の状態
こんにゃく栽培 その5 芋が4つに分球_a0267399_19204563.jpg

植えたのが5月13日
植え付け前                                       植え付け後
こんにゃく栽培 その5 芋が4つに分球_a0267399_19211177.jpgこんにゃく栽培 その5 芋が4つに分球_a0267399_19212889.jpg

いくつか芽が出てきました(7月3日)。その後、夏の間5本ほどの茎が伸び大きく葉を広げました。ウワサはどうも間違っているようです。枯れることはありません。
葉が茂っているところも写真撮っておけばよかったなあ。
こんにゃく栽培 その5 芋が4つに分球_a0267399_1923552.jpg

10月には葉が枯れたので水を遣らずに放置。昨日掘り上げてみたところ、大きなコンニャク芋から4つの芋に分球していました。
最も大きなのが600g、4つ合わせて960g。4つ合わせて5月に植え付けたコンニャク芋とほぼ同じ重さ。
こんにゃく栽培 その5 芋が4つに分球_a0267399_1924141.jpg今回掘り上げた中で一番デカイいのは大きな芽が2つ着いていて、なんだか花芽の予感。来年花が咲くかどうか楽しみ!
冬の間は新聞紙に包んで室内に保管します。

by hanasaka-tohsan | 2014-11-11 19:33 | その他の植物


<< Cycnoches cooperi      2014年10月末富士山 新幹... >>