人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花咲か父さん 洋らん栽培 

hanasakato.exblog.jp
ブログトップ
2014年 11月 14日

Epidendrum capricornu その2

エピデンドラム カプリコルヌ

エクアドル・ペルーの高所に自生します。よって夏場はアミール栽培です。アミールに入れていた間も花はぼつぼつ咲いていたのですが、光が弱かったと見えてひ弱で色も薄かったです。
秋になってアミールから出し、日によく当てると元気な色の濃い花が咲きました。
ネットで調べたら色の薄いものから濃いものまでいろいろ出ていました。本個体は割と濃い方だと思っています。
昨年の開花状況は⇒こちら
【追記】蘭友さんに話を伺ったところ、ペルー産のものは暑さに強いのだそうです。確かにペルー産だという個体は普通に栽培していても元気に育って花が咲いていました。
この個体はエクアジェネラさんから買ったものなので多分エクアドル産だと思います。
Epidendrum capricornu その2_a0267399_2374788.jpgEpidendrum capricornu その2_a0267399_238618.jpgEpidendrum capricornu その2_a0267399_2382257.jpgEpidendrum capricornu その2_a0267399_2383739.jpg

by hanasaka-tohsan | 2014-11-14 00:05 | Epidendrum


<< Cattleya Orglad...      Cycnoches cooperi >>