2015年 01月 27日

Ponthieva tunguraguae

ポンシーバ ツングラグアエ

昨年の東京ドームでエクアジェネラさんから買ったのでもうすぐ1年経過します。
買った時のラベルにはPonthieva maculataと書いてあったのでそのつもりで育てていましたが、咲いた花をネットで調べてみるとmaculataではなくどうやらPonthieva tunguraguaeのようです。時々ラベル間違いがあるので気をつけなければ。
エクアドル原産の地生蘭です。
買って直ぐに洋ランソイルで植え付け。多分クール種と思い夏場はアミール内で管理しました。IOSPEによるとhot to warm growingなんて書いてあるのでクール種ではないのかも・・。そうは言っても日本の夏は暑すぎるので涼しく管理できればそれに越したことはないですね。
晩秋あたりから花芽が伸びて開花に至りました。
株全体が細かい毛で覆われ柔らかいのでちょっと触ると折れてしまいそうなくらい華奢な印象です。
花はNS1.5cmほどの小輪で、花茎が立ち上がり多数の花を着けてくれます。
長年蘭栽培していますが、初めてこの花を見ました。思っていた以上にキレイな花でした。
a0267399_19421.jpga0267399_195875.jpga0267399_1101720.jpga0267399_1103564.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2015-01-27 01:17 | Orchids (Others)


<< Cattlianthe Pas...      Bulbophyllum li... >>