花咲か父さん 洋らん栽培 

hanasakato.exblog.jp
ブログトップ
2015年 03月 08日

Cattleya crispata (flava) その2

カトレア クリスパタ (フラバ)

前回アップ
した時はカトレア フラバで掲載しましたが、今回アップする際に少し調べてみたらなんとフラバはクリスパタのシノニムになっていました。
フラバは黄色い花色に相応しく、クリスパタはピンク系の花色のイメージがあるのでなんとなくフラバ=クリスパタは違和感がありますね。また、黄色のフラバはペタルが細長く横に伸びるのに対し、ピンクのクリスパタは丸くこじんまりまとまった感じなのでとても同じ種とは思えないのですが・・・。
ピンクのクリスパタは以前ルペストリス(rupestris)と同じと言われていたので、もしかしたらピンクのクリスパタの方はルペストリスと呼ばれるようになったのかなあ?
a0267399_1220507.jpga0267399_1221311.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2015-03-08 12:25 | Cattleya & Relatives


<< 中国高速鉄道      Paphiopedilum d... >>