花咲か父さん 洋らん栽培 

hanasakato.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 27日

Maxillaria pseudoreichenheimiana

マキシラリア シュードレイケンヘイミアナ

またまた久し振りの更新です。1ヶ月以上も空いてしまいました。
体調が悪いわけではないのですが、なんとなく更新が億劫になってしまって(>_<)
今月上旬に咲いた花ですが、初花だったのでブロブに載せとこうと思って。
昨年の東京ドーム最終日Mundi Floraさんから投げ売りに近い状態で買ったものです。
マキシラリアにありがちなバルブが少しずつ上にせりあがって行くタイプだと思ったので思い切ってヘゴ棒に着けてみました。案の定バルブが上に上がってきているので正解だったかな。
Mundi Floraさんの株なのでクールタイプかと思っていましたが、昨年夏は梅の木の下に吊るしていたら何とか夏越し出来ました。
葉っぱに白い斑点が入り花がない時でも観葉植物的に楽しめます。
a0267399_1312437.jpga0267399_1314125.jpga0267399_1315383.jpga0267399_132533.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2015-05-27 01:36 | Orchids (Others)


<< フィリピン マニラのジープニー      Dendrobium tort... >>