花咲か父さん 洋らん栽培 

hanasakato.exblog.jp
ブログトップ
2015年 06月 08日

Bulbophyllum thaiorum (Yellow Type)

バルボフィラム タイオラム

昨年中藤洋蘭園さんから購入しました。
5月に咲いていたのですが、今はもう散っています(>_<)
これまでブログにアップしていなかったので遅ればせながらアップすることにしました。
種名が分からずsp.となっていましたが、PLANTさんに教えて頂き、Bulbophyllum thaiorum のYellow Typeだと判明しました。
花は鮮やかなオレンジ色でとてもキレイです。
ほふく茎が伸びないでコロコロしたバルブが数珠のように繋がっていくタイプなので、扱いやすいです。それでも鉢からはみ出してきたので、花が終わった先日一回り大きくなるよう鉢増ししました。ミズゴケにプラ鉢植えです。
a0267399_23403395.jpga0267399_23404667.jpga0267399_23405657.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2015-06-08 00:10 | Bulb. & Cirr.


<< Adenium obesum      フィリピン マニラのジープニー >>