花咲か父さん 洋らん栽培 

hanasakato.exblog.jp
ブログトップ
2015年 06月 09日

Adenium obesum

アデニウム オベスム

2年前の3月池袋西武百貨店屋上の「鶴仙園」さんで買ったものです。
アデニウムの見どころは何と言っても基部のトックリ状の幹ですので、いくつかあった苗の中からできるだけ形が整ったものを選びました。
購入時既に鉢一杯に根が回っていたので、山野草の土と赤玉土を混ぜて大きめの鉢に植え替えました。その時トックリの形がよく見えるように幹を少し上げて植え付けました。
栽培ですが、夏型の植物なので夏は水と少し肥料を遣って、冬は殆ど水遣りはしません。1年中日のよく当たる温室の高い場所に置いていました。
それから2年ちょっと、草丈は20cmほどですが、初花が咲きました(^.^)
ネットで調べると、赤みの強い花色が多い中で、この株は白を基調にピンク色の縁取りで優しい感じの花容です。花弁も広く当たり!と思ってしまいました。
購入時は茎が立ち上がっていたので針金を使って少し下に曲げ見栄えを整えました。
a0267399_2273762.jpga0267399_2275340.jpg

こちら↓は購入時撮った写真
a0267399_221007.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2015-06-09 00:05 | 多肉植物


<< シンガポール マリーナベイサン...      Bulbophyllum th... >>