花咲か父さん 洋らん栽培 

hanasakato.exblog.jp
ブログトップ
2015年 12月 12日

Cattleya percivaliana 'Thiago' その3

カトレア パーシバリアナ 'Thiago'

今年も12月に咲きました。
これまで、1花茎1輪しか咲かなかったのが今年は2輪咲いたので、アップすることにしました。
過去の開花の様子は⇒こちら
パーシバリアナの有名個体としては'Summit'や 'Alberts' がありますが、それらよりもペタル幅が広く、オーバーラップして咲くので、この 'Thiago'の方が花形的には上だと思っています。
ぱっと展開して咲く様は見てて飽きが来ません。好きなカトレアの一つです。
ただ、NS11cm程度しかないのが玉にキズ。もっと上手に作れば大輪で咲くのかもしれないけど・・・。
a0267399_239548.jpga0267399_2392093.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2015-12-12 23:12 | Cattleya & Relatives


<< Bulbophyllum Kr...      Cycnoches Chlor... >>