2015年 12月 31日

Pleurothallis megalops

プレウロザリス メガロプス

2011年2月東京ドームでエクアジェネラさんから購入しました。
購入後3年ほどはミズゴケ・プラ鉢植えで栽培していましたが、生育が思わしくないので、2014年3月に洋ランソイルで植え替えてみました。そうしたら、調子を取り戻したようで、葉数も増え数花茎上がって今回初花が咲きました。
ミズゴケ植えから洋ランソイルに植え替えると調子を崩すものが多い中で、例外的な存在です。やってみないと分からないものです。
エクアドルのアンデス山地に自生しているそうで、バリバリのクール種です。夏場は冷房(アミール)栽培が欠かせません。
虫のような花容ががゲテモノ好きには堪りませんね。リップの形や毛の生えているところなどBulb. jolandaeに似ていて、思わず買ってしまったのを覚えています。
花はとても小さくNS2cmほどです。 植えてあるのが2号プラ鉢ですので花の大きさが凡そ分かると思います。
a0267399_2553371.jpga0267399_255465.jpga0267399_2555644.jpga0267399_2561064.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2015-12-31 03:02 | Orchids (Others)


<< Cattleya walker...      Cycnodes Taiwan... >>