人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花咲か父さん 洋らん栽培 

hanasakato.exblog.jp
ブログトップ
2016年 02月 03日

Dendrobium (Den.) Yellow Chinsai 'Magical Color'

デンドロビウム イエロー チンサイ 'Magical Color'

2013年東京ドームのデンドロ個別審査部門に出品されていて、「随分花着きのいい株だな!」と思った記憶があります。
その1年後、蘭会のある会員さんが同じ株を自前のらん展に出品されていました。その時もたくさん花が咲いていたので、多くの会員から「この株欲しい!」という声が上がり、急遽苗を蘭屋さんから取り寄せ、栽培教室の教材苗にしました。
今回咲いたのはその苗です。東京ドームで見た時の印象通り、花着きはとてもよく、株全体が花で覆われます。
Yellowという名前が着いている割には色は少々薄く、薄黄色から咲き進むとアイボリーに変わります。
ノビル系デンドロは秋口低温に当てる必要があるのですが、この種は11月中旬には花芽が出来るため早めに中温室に取り込むと、1月中の開花が可能です。
Dendrobium (Den.) Yellow Chinsai \'Magical Color\'_a0267399_21138.jpgDendrobium (Den.) Yellow Chinsai \'Magical Color\'_a0267399_214573.jpg

なお、2013年東京ドームに出品されていた株はこちら
Dendrobium (Den.) Yellow Chinsai \'Magical Color\'_a0267399_2211639.jpg

by hanasaka-tohsan | 2016-02-03 02:05 | Dendrobium


<< Clowesia Grace ...      Fredclarkeara A... >>