花咲か父さん 洋らん栽培 

hanasakato.exblog.jp
ブログトップ
2016年 03月 07日

Dendrobium (Den.) dickasonii

デンドロビウム ディッカソニー

2月中旬に咲いていたのですが、アップが遅れました。
昨年秋に奥田園芸さんから花芽が着いていた小苗を購入しました。稀少原種のセルフ苗だそうです。
下を向いて咲くので写真が撮り辛く、ビニタイで花を少し上に向けて撮影しました。
株の大きさに比べ花はとても大きくNS6cm近く。
花や草姿がlamyaiaeやunicumに似ていますが、花は見比べる違いが分かります。
あまり期待はしていなかったのですが、濃いオレンジ色のキレイな花でした。リップの脈もいい感じ。
この類のデンドロは栽培が案外難しくジリ貧で消えてしまうことが多いですね。lamyaiaeは鉢植えではうまく育たないと聞いたことがあります。
本種はミズゴケ・プラ鉢で植えてあり、今後どうするか悩みどころではありますが、もう少しこのままで様子をみようと思います。
a0267399_2265266.jpg
a0267399_227163.jpga0267399_2274888.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2016-03-07 22:12 | Dendrobium


<< Orchis Borneman...      Dendrobium (Den... >>