2016年 03月 08日

Orchis Bornemanii ?

蘭会の方から昨年秋に球根(芋)を頂き、直ぐに植え付けて育ててきました。うちでは初花です。
ラベルにあるOrchis Bornemanii という品種をRHSで調べてみましたが登録ありませんでした。
似たような名前ではbornemanni、bornemanniae、bornemannianaが出てきました。3種いずれも自然交雑種とのこと。一番ラベルに近いのはbornemanniなのでそうかなとも思いますが、はっきりしません。
花容を見るとOrchis (Anacamptis) papilionaceaとOrchis (Anacamptis) morioの交配(交雑)種ではないかと思われるような花です。ただ、Anacamptis papilionaceaとAnacamptis morioの交配を調べるとx orientecaucasiaという別の名前が出てきます。何だかよく分からなくなってきました。
面白いことにこの個体’Moon Princess'という個体名まで付いています。
a0267399_0473228.jpga0267399_0475091.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2016-03-08 00:54 | Orchids (Others)


<< Clowesia warcze...      Dendrobium (Den... >>