2016年 04月 27日

Dendrobium (Den.) moniliforme '流星晃'

デンドロビウム モニリフォルメ '流星晃'

2014年2月東京ドーム世界らん展で阿波園という山野草のお店で買いました。
リップがペタル化した六弁花のセッコクです。「流星晃」という個体名が付いています。流星晃とは流星のきらめきという意味だと思いますが、まさに流星の光芒を彷彿させるピッタリの名前ですね。

買って直ぐ、試しに素焼き鉢に洋ランソイルで植え付けてみたのですが、生育はよくありませんでした。
今年2月にミズゴケ・素焼き鉢で植え替えてたら急に元気になりました。やはりデンドロはミズゴケがいいようです。
花径は草丈の割に大きくNS 5.5cmほどあります。
a0267399_0293565.jpga0267399_0294944.jpg
[PR]

by hanasaka-tohsan | 2016-04-27 00:32 | Dendrobium


<< Paphiopedilum (...      Paraphalaenopsi... >>